じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

ひきニート、散歩のち倒れる。

 

 先日、散歩に行ってきました。平日の午前中に。

 いつもだったら平日はヤングハローワークに行って求人を見る以外、用が無ければ外に出ないでいます。なぜならご近所さんの目が気になるから。

 でも、外に出る習慣をつけないとなと思い直しまして、家に引きこもってばかりで体力も落ちているし体力つけないと、と決意し外に出ることにしました。

 家の近くのホームセンターまで車で行って、そこから周辺を歩きました。

 老人ホームのご老人さんたちも付き添いの職員さんと一緒にお散歩していらっしゃいましたね。ずっと同じコース歩いていたら、顔覚えられそうだな~なんて思いながら歩きました。

 暑いは暑いけど気持ちの良い暑さで、程よい汗がかけました。1時間弱歩きましたね。

 …このときまではよかった。

 

 

 異変は夕方ぐらいにおきました。

 目の奥が痛く、なんだか頭が重い。

 最初はスマホの見すぎで目が疲れているのかなと思い、横になって目を瞑り休ませていました。……それでちょっと眠ってしまったんですが(笑)、眠っても頭の重さが取れない。すごくというほどでもないけど、頭が重くて少し気持ち悪く食欲もない。立っているのが少ししんどい。夕食は少しだけ食べて、食後すぐ寝ていました。

 睡魔が来ないのでただ横になっていたんですが、目の奥が痛く、頭も重い。なんだか体がほてっているような気がする。

 熱中症になったのかと思いました。

 でも外に出たの午前中の1時間だけやで? そんなに気温暑くなかったで? 散歩のあとはグリーンダカラちゃんで水分補給したで? 散歩中帽子かぶっていたで?

 ああ、薄暗い家の中にこもっていたニートはモグラも同然、ちょっと日差しを浴びただけで熱中症になるのか…なんて考えながら、水で濡らしたタオルを目に当て横になっていて…。

 最終的に、吐き気に襲われて食べたもの吐き出してしまいました…。

 腸が動いていなかったみたいです…。

 全部吐き出したら気持ち悪いのがおさまり、ぐっすり眠れて、翌日には体調も戻っていました。

 ……一体、なんだったんでしょうか? これ?

 

 

 原因はよくわかっていないんですが。親と話していて、これかな~と思っているのが、自律神経失調症

 自律神経がおかしくなり、体が誤作動を起こしてしまったんじゃないかな~と個人的に思っています。

 

 

 母から、「アンタはストレスがたまると自家中毒をおこす。昔から」と言われまして。ストレスも何も、家にひきこもってストレスフリーなのに…と思うのですが、

(ストレスフリーですがニートはつらいです。一応…)、最近サポステのことで思い悩んでいました。もしやそれがストレス?

 他にも、母が祖父や祖母の介護でばたばた動き回って、環境の変化が起きていること。そのため今まで避けてきた親戚づきあいをしなくちゃいけないのだろうか…などという今後の不安。ニートってこと誤魔化しながら付き合えるのか…? などなど考えていたことがもしかしたらストレスになっていたのでしょうか?

 それらがストレスになっていたとしても、「自分、弱っ!!」です。

 

 

 最近、夜寝つきが悪くて、眠れないからスマホをいじっていたり。

 いまやっているスマホのゲームでイベント周回していたから、同じ姿勢のままずっといたのも悪いのかな…。

 などと、最近の自分を反省したりもしました。

 でもやっぱり、弱い。こんなことで吐くなよ、自分…。

 

 

 こんなことがありましたが、これから外に出る回数を増やしていこうと思っています。