じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

ブログに何を書こうか悩むという問題。

 ブログに何を書こうか、というのをちょっと悩んでいます。

 

 

 今までのブログを見返すと、ちょっと愚痴っぽいですね。

 誰にも吐き出す相手がいないので、ネットに向かって「ねえねえ、誰か聴いてくれ~!」と叫んでいる感じです。モヤモヤを吐き出したいんですな。

 モヤモヤを吐き出したいときは書いてアップして満足するんですが、しばらくして落ち着くと「うわあ~」と頭抱えたい気持ちになります。

 なんか、ネガティブだし。暗いし。

 ブログなんかに書かずに、チラシの裏にでも書いた方がいいんじゃないかと思ったりします。

 

 実はこうしてブログを立ち上げたのは2回目でして、最初のブログは消してしまいました。

 最初のブログやっていたときも今と同じひきこもりニートの頃でして、「何か新しいことをしなくちゃ!」という思いに駆られて、ブログを始めました。

 

 自分は受け身人間だ。今まで自分というものを発信してこなかった。自分から何かしようなんてしてこなかった。会話も自分から話しかけず話しかけられるのを待つ方で、大抵聴き手になる。受け身で今まで生きてきた。

 

 自分から発信するのは、リアルじゃ難しいかもしれないけど、ネットだったらできるかもしれない。

 その頃は……今もそうですけど……自分を変えたい、変えなくちゃという思いでいっぱいでして。

 趣味を増やそうと思って園芸を始めたり、ネットの話し相手が生まれるかもとツイッターをやってみたり、簡単にできそうなことを始めてみていました。ブログもその一環でした。

 何か新しいことを始めることで、何か変わることを期待していました。ちょっとね。

 

 でもブログ続きませんでしたね…。1年は続けていたんですけど…。

 ちょっと明るめのテンションで書いていたんですけど、書いている本人は根暗なもんですから、何か違うな何か違う…と思ってやめてしまいました。(何がと聴かれると困る…) 

 ちょうど前職の事務パートを辞めた後でしたね。ツイッターもフォロワーさん全然いなくて好き勝手に呟くの好きだったんですけど辞めてしまいました。今はROM専です。

 変なタイミングだな、と思うのですが仕事のストレスで鬱々していたのを引きずっていたのかもしれません。

 

 で、2回目のこのブログ始めて色々書いているんですが…。

 こんな暗いもの書いてアップしていいの…? と悩んでおります。

 もっと書いていて、楽しくなるような、見返して楽しくなるようなものを書いた方がいいのかな~と最近思ったりしていまして、こういう風に悩んだりしています。

 書いていて楽しいモノって趣味関係かな? ゲームとかアニメとか二次元関係のものになりそうだけど…。オタクなんで…。

 

 

 で、ぐるぐる~と悩みが回り回っていることに気づくわけです。

 そして結論はいつも、好きなように書けばいいんじゃないかな~。

 になっちゃうんですよね。

 

 

  完璧主義的な部分があるのかもしれないですね、自分。

 とりあえず続けることを目標にブログしていきたいです。