じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

サポステ記録(3) セミナー参加

 

 今回はサポステ主催のセミナーに参加してきました。

 就職準備のセミナーで、「仕事を知る」というもの。

 このセミナーに参加したのは、相談員の人に勧められたから。

「決まったことを繰り返す…ルーティン作業得意です」と前回の面談で答えて「じゃあどういった仕事があるかわかる?」と聴かれ、答えられないでいたら、これを勧められました。色々な仕事を知ってみましょうと渡された紙に書いてあったので、色々な職種のこと教えてくれるのかな~と思うのですが、初回の今回は「働く」ということについて、その導入部分でした。

 

 

 

 サポステ通って少ししかたっていないのですが、その数回ですでに「行きたくねえな」と感じているので、ネガティブ捉えるふしがあります。

 それを置いておいても、話聞く意味あったかな~という感じてしまった回でした。

 だから批判的に書いています。

 

 

 というか、感想が特に何も無い。

 サポステの職員さんが90分ずーーと喋ってくれるのですが、本人も言っていたのですが、問題提起しか言ってくれなかったッスね。

 

≪セミナーで語ってくれたこと≫

 

 お金を稼ぐために仕事をする。けれどお金を稼ぐためでずっと続けられるの? お金+何かが無いと働けない? 答えは自分で探さないと。相談員さんたちは教えられないから。自分で考えてみてください。

 

「ここではないどこか」に本当の自分の居場所があると思っていない? ただ夢見ているだけなんじゃないの? 目覚ませって言われませんか?でも主人公が変わっていないのに、物語が変わりますか?

 

「やりたいことがわからない」って、色々やってみたの? 仕事をやってみて、好きになることだってあるよ。

 

 人の幸せは4つあって、「人の役に立つ」「人に褒められる」(あと二つ忘れました…。) 働くということはこれらの四つを得られることができる。働くことで得ることのできるもの考えてみてください。

 

 同じミスをするってことは、学習不足、計画不足、注意不足だから。

 

 

 人や親から言われたこと。仕事をしていくなかで感じたこと。その他もろもろ。

 これなんか聞いたことあるなあ、とか。なんとなく既視感を覚えて、「参加する意味あったんかコレ」と途中で思ってしまった。ためになった~とは感じなかった。

 これは今まで働いたことのない子向けのセミナーなのかもしれない。

 

 

 仕事っていうのはお金だけでなく、やりがいも感じられるものだし。意外と働くのは楽しいもんだ。

 ちょっと嫌になったぐらいでやめるな。仕事を続けたら 、真面目に仕事取り組んでいたら楽しいことも見つかるかもしれないよ。

(何度も仕事変えたら、仕事長続きしないと社会から思われる。転職の上限は30~32歳までと言われている)

 何を言いたかったのか、さっぱりわからんセミナーでしたが、多分そういったことを言いたかったのだろうと思います。働くって、なんやかんやで楽しいと思うし。人間関係、コミュニケーションさえなかったら…(涙)

 と上のようにまとめてみましたが、相談員の人は明言していませんでした。「~~考えてみたらどうでしょうか」と何度も言っていて、そのせいか、何が言いたいんだろうとずっと思っていました(汗)

 特にカッコの部分の言葉、胸に痛い…。私だって一つのところで長く働きたいよ…。

 

 

 

 次回、面談にいったら「どうでしたか」と感想を聴かれるんだろうと思いますが、ぶっちゃけ「~~よかったです」という感想が思いつかないので、なんといえばいいのか…。