じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

車に乗って遠出の練習。

 

 車に乗って、一人で遠くに行く練習をしてきました。

 朝の9時ぐらいに、車が少ない時間をめがけて車の練習をしてきましたよ。

 目的が無いと行く気にならないだろうと親に言われて、行った先でミスドのドーナッツを買ってきてとおつかいも頼まれました。

 

 

 今回通った道、環状道路で車の流れが速い。一般道路の法定速度は60キロじゃないんですか!?と思うほど、皆さんかっ飛ばして走っている道路を運転していきました。

 車の流れに乗らないとと思うのですが、なかなかスピードが出せませんでした…。後ろからびゅんびゅん抜かされていましたね。何だか申し訳ない気持ちになりました。

 本線に合流するときがちょっと怖かったです。

 でも一番怖かったのは、トンネルに突入した時。

 ライトをつけようといじっていたら、どうやら壁側によりすぎていたらしく、車に搭載されている機能が「ピピッ」となって教えてくれました。我が家の車に搭載されている機能はいくつかあって、何かあったら「ピピピピ」と教えてくれるのですが、今回は白線を踏み越えましたよ、と言われたっぽい。

 その「ピピッ」に救われて、はっとなり、軌道修正できました。

 あ、あぶねえ…。

 このことを親に話したら、真剣な顔で「オートにしろ」と言われました…。今度からそうしてみます…。

  

 

  あとから思い返すと、何もなくてよかったけど、怖いな、自分…。

 私が下手で臆病だからかもしれないのですが、車って怖いところだらけだなあ、と思ってしまいます。スピード出すのも怖いし、車線変更怖いし、車庫入れ怖いし。時々変なドライバーさんと出会うのも怖いし…。

 私は常日頃からぼーとしていることがあるので、咄嗟にぼけた反応しそうで怖いというのもあったりします。車の運転向いてない人間なんでしょうね…。

 

 

 とりあえず一つミッションを達成することができました。

 ミスドもゲット! エンゼルクリーム買いました。いやー、おいしいっす。

 今度は違うところに行ってみようと思います。