じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

サポステ記録(1) 話をしていて自分が情けなくなった。

 

 前回、ヤンハロの職員さんにサポステを進められ登録し、行くことになって、今日行ってきました。

 帰ってきた今、自分の情けなさやら駄目人間やら甘えっぷりを見せつけられ、精神的に落ち込み、涙がぶわっとでました。

 職員のおばさんは悪くないのです…。全部自分が悪いのです…。

 

 

 

 「今日どうやってここまで来たの?」

 という質問から会話は始まりまして、「車で来ました」と答えました。

 で話の流れは、私の運転スキルや車でどこに行くかという話になりました。

 車の運転が苦手で車庫入れが苦手だということ、運転が苦手だし行きたいところもないから近所しか行っていないことを言いました。

 車で行ける範囲が増えると仕事に行ける範囲も広がるから、行動範囲を広げなさいと言われまして、「次の予約のときまでに、今まで行ったことのないところに行け」という宿題を言い渡されました…。

 

 

 ↑ そんなこと言われんでもわかっとるわい。(涙)

 車に乗るの緊張するし、怖い。やばいときにはパニックになるし、周りが見えていない。手汗、脇汗すごいし、トイレ近くなるし緊張やばいし…。ぶっちゃけていうと遠いところ行きたくないよ…。

 大体、車にのって慣れるなら、とっくの昔に慣れてるっつーの。ペーパードライバー脱却しようと決意して3年ぐらいかけてようやく乗れるようになったんやぞ…。

 1年ぐらい前まで、行動範囲広がったら行きたいところも増えるかな…と親を連れてちょっと遠くまで車で運転したことあるけど、そんなことなかった。

 そんな緊張して怖い思いしてまで行きたくないし、別にそこまでして行きたいところは無かったから、段々嫌になって遠出しなくなってしまった。

 ……はあ。

 

 

 次に、生活習慣について聴かれた。

 何時に起きて何時に寝るのとか、家事の手伝いはしてるのとか、日中なにしてるのとか。

 8時に起きて夜の12時には寝てること、ぶっちゃけ家事の手伝いはそんなにしてないこと、日中は読書したりパソコンしてます、と答えた。

 ぶっちゃけていうと、途中から答えるのが嫌になったんです。

 家事の手伝い何してる…辺りから(これ昔通っていたときも聴かれた)、ほとんど何もしてないわけだから答えられないし(洗濯物干したり、皿洗いぐらいはしてる)、親の手伝いもしてない、すねかじりのカスっぷりを披露して恥ずかしいんです。

 で、次に「日中、かなり時間あるけど何してるの?」って聞かれて、何か答える気が無くなってしまいまして、「パソコンとか読書です」とかなり適当にこたえてしました。他にも筋トレとか音読とか瞑想とか…、やってるけど、何コレ? って人に思われるかなって思って、答えられませんでした。

 

 

 それで何か家事をやったほうがいいと理由を長々と説明されまして、段取りを考える練習になるから仕事のスピードアップにつながるとか、仕事は「元々遅い性分なんです」じゃ通じないから…等々言われまして、

 わかっとるわい…(涙)(二度目) …となりました。

 それ親から散々言われたから、知ってるから…。

 わかってるといっても実行に移していないのなら、わかっていないと一緒ってことですね。はい…。 

 

 

 何か、話をしていくなかで涙がぶわっと出まして、自分のダメ人間っぷりカスっぷり親に甘えっぷりを人に話していくなかで見せつけられまして、情けないやらなんやらかわかりませんが、自分でもよくわからず目がうるうるしてきました。 

 別に職員さんがきつい物言いをしていたわけではなく、サポステの職員さんが悪いわけではなく、ダメ人間な自分が悪いんです…。

 職員の方は優しいし、コミュ障な私がどう話したらいいかわからず黙ってしまった時も待ってくれています。話しを促したりせず、ただ待ってくれているのですが、それがつらい。

「答えなきゃいけない答えなきゃいけない」とアップアップになってしまって、涙がぶわーっと…。なんでこいつ泣いとるんや、なんか悪いこと言ったか…と相手から思われてないといいのですが。

 これ以上喋ると、涙が零れる! と思うと、早く会話を打ち切りたくて、適当な返事に。

 

 

 「人よりスピードが遅い」と私が言ったので、どのくらいなのか知りたいということで「サポステ通信発送体験」とやらに参加することになりました。

 サポステ通信を送る体験をするみたいですけど、こういう作業、実際昔仕事でしたことあるから別にいいんじゃないのと思ったり…。行く意味ある? コピー機使い方わかるし郵送したことありますよ…。言えばよかったな、こういうこと仕事でしたことあるんですけどって。

 車使えない日かもしれないというと「バスでこれませんか」と言われて、こんなことに片道350円、往復700円出したくないんだけど、断われない雰囲気出てて、断れなかった…。

 

 

 あと、コミュニケーショントレーニングする企画の参加もどうですかって聴かれて、そっちは行く気が無くなって、断りました。なんか行きたくなかった。

 私も20代後半で若い子と話し合いするの、ちょっと恥ずかしいなって思いがあって「若い子ばっかりなんですか?」と聴いたら、ちょっと言葉が足りなくて、「女の子いますかってことですか? ちょっと見てみますね!」と言われて、ちがうそうじゃない! と…。

 

 

「車でどこか遠くに行くこと。家事の手伝いを何かやること。次の予定日に聴く」 

 で、今日は終わりました。

 なんだかな…。仕事に対する悩みとか聴いてくれるのかなって思って行ったんですけど、そういう話は今日しませんでした。

 言われなくてもわかってるみたいな正論言われて、終わりました。

「行動しなくちゃ、変われないよ」

 だって。

 なんか色々聴いてほしかったのに聴いてもらえなかったし。自分も上手く言えなかったし。情けないし、ダメ人間っぷり見せただけだし、なんだかどっと疲れました。

 簡単に言ってくれるなよ…。

 車で遠出するのも怖いし、親に話しかけるのも怖いです。何か言われそうで。

  

 

 なんかもう次回行きたくなくなりました。しんどい。

 サポステ逃げ出したらもう後がないですよね…。行きたくないけどいかなくちゃいけないのか。はあ…。 

 

 

  …と長々と言い訳を書き殴りました。

 はい、頑張ります…。