じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

ヤンハロ記録(1) 「将来、どうなっていたいか」についての相談

 

 ヤングハローワークに行ってきました。

 週1で車の運転練習もかねて、ヤングハローワークに行って求人を漁るようにしています。ガソリンまき散らしています。(母ちゃんごめん…) 

 どうしてハロワではなくヤングハローワークなのか、というと単純にハロワよりも家に近いから。

 で、前回こんなの書いていて、(↓)

 

goslow07.hatenablog.com

 

 職員の人に聴いてみればいいんじゃね? と閃いたので、ついでに聴いてみることにしました。

 

 Q「前に面接に行ったとき、『(仕事面で)将来、どうなっていたいのか』って質問されたんですけど、どう答えたらよかったのかわかりません。答えを用意していなかったので『自分にできることを増やしていきたいです』ぐらいしか言えませんでした」

 

 …と言う感じで質問してみた。

 職員さんの答えは、 

 

 A「『自分にできることを増やしていきたい』でいいと思いますよ。それをもうちょっと具体的、プラスアルファなこと言えたらよかったですね」

 

 とのこと。

 

 たとえば、

・仕事を早く覚えるようなりたい。周囲の人と連携をとれるようになりたい。

・(その会社の)仕事のやりかたに早く慣れたい、とか。

・(会社の仕事ができるように)、スキルアップを図りたい。

・(経理だったら)簿記3級持っているけど、2級程度の実務をこなせるようになりたい。

 とか。

 前回受けたところは、社会保険労務士事務所ってところだったので、

・自分はサポート役だけど、仕事に関わる法律を勉強して覚えて、実務に役立てていきたい。

 …とか。そういう風に答えたられたら、よかったらしい。

 本とかの例文みていたら、仰々しい文面(…私から見たら)が書いてあるから、そういう風に答えないといけないのかと思っていたけど、そんなことでもないらしい。「仕事を早く覚えたい」とかは、嘘じゃなくちゃんと思っていることだから、それを答えたらよかったみたいだ。

 まあ、その会社の仕事内容次第ってことかもしれない。この答えは。

 

 

 それともう一つ、今回、ヤングハローワークで月一でやっているという

 「職業適性検査・職業興味検査」っていうものを、どうせ暇だし受けてみようと聴いてみたら、

 「もうすでに予約がいっぱい」とのことだった。

 「今日の朝まで、一名枠あいていたんですけどね~」

 …だって。

 この流れ、求人応募しようとしてすでに打ち切られた時と同じ流れだ…。地味にショック…。とおりあえずキャンセル待ちという流れになりました。とほほ。

 定員8名様。先着順だっていうのに、一週間前に予約しようとした私。

 受ける人少ないんじゃないかと思って、のんびり構えていた結果がこれだよ! 遅いよね…。だから気になる求人逃しちゃうんだよ。うん、わかっている…。

 しかも電話予約でもよかったらしいので、電話しておけばよかったなー…。と7月入ってすぐに電話してみればよかったと、ちょっと後悔。毎日暇してるから、頭がぼけてますな…。

 

 ヤングハローワークの職員さんから「面接練習もやっていますので~」と言われたのだけど、こっちはどうせ暇だから~という理由をつけても重たい腰が上がらないな…。

昔何度か受けたことあるんだけど、別に面接決まってなくても受けられるんだけど…。

 怖い。

 

 ヤンハロに行くのは今回が初めてじゃなくて、ニートに戻ってからも通っているし、それ以前からもう何年も通っているんだけど、今回初めてこのブログに記録で残しておくので、ヤンハロ記録(1)とします。

 職員さんに色々質問したことなどを、備忘録がてら書き残していきたいと思います。