じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

「10年後、どんな自分になりたいか」にどう答えたらいいのやら

 

 前回行った面接のとき、「10年後、どんな自分になりたいか」と聴かれた。

 実際に言われた台詞は忘れてしまったけど、どんなキャリアプランをたてていますか?といった質問だった。

 

 その質問が来るとは思っていなかったので、答えの準備もしておらず「自分のできることを増やしていきたいですね~」ぐらいしか答えられなかった。「自立したい」みたいなことを言ったはずだ。私はできないことが多いから、それをできるようになりたい。(でも実行には移せていない)

 嘘ではなく、ぼんやりと思っている本心なんだけど、ちょっと幼いかな、と思ってしまった。27歳としては。

 

 それからどういった答えを用意していけばいいかな~と思って、考えてる。

 考えてる…けど、思いつかない。

 

 面接うんぬんを抜きにして、こうなればいいなあ~と漠然と思っていることがあって。

 

 

 まず、お金を稼ぎたい。

 貯金が減っていく、という恐怖から解放されたい。お金が無いと好きなものも買えない。何か買おうとするたびに罪悪感に襲われるのをやめたい。後ろめたい思いをすることなく、自分の好きなものを買いたい。

 

 

 そして趣味を充実させたい。

 私はストレスを発散できる、頭空っぽにできるような趣味がない。

 …というのも、昔から仕事のことを家に帰っても、ひきずってしまっていたから。「オン/オフ」の切り替えがうまくできていないから。

 引きずりすぎて大変な目にあったことがあって、それが前職のパートでのこと。

 ただでさえ冬で鬱々してしまう時期に、慣れない仕事をして、締切に間に合うように必死に頑張っていた。そんな中で職場のおばさんたちに色々言われて、それが家に帰っても頭から離れず、気を抜くとずっっっっと仕事のことばかり考えてしまっていた。寝る前も風呂に入っていても。ぐるぐるぐるぐると。あれはやばかった。頭がおかしくなりそうだった。

 これに反省して、趣味を充実させたいなと真面目に考えている。

 で、昔に比べて色々とやってみているけど(インドア人間なので、家でできることになる)、あんまり形になっていない。ネット依存気味で、ネットサーフィンがやめられない悪癖があるので、気を抜くと情報収集してしまう。何かやろうとするより、ネットサーフィンのほうが手軽でおもしろいから、ついついそっちのほうをしてしまう…。それに趣味にもお金かかるし…。

 

 今、こんな風になれたらいいなということはそんなところ。

 

「仕事頑張りつつ、趣味を充実させたい!」

 一言でまとめると、こんなに短くなる。 

 

 ……。う~ん、やっぱり、幼いかな…? 

 でも職歴1年半ぐらいしかない現在ニートには、こんなことしか思いつかなかった。

 とりあえず、面接で言うことじゃないよね…。夢? というより、抱負? 少なくともキャリアプランではない気がする。

 

 他には。

 ・行動範囲を増やしたい。

 ・車で移動できるところを増やしたい。(運転下手なので)

 ・いずれかは、一人暮らしをしてみたい。してみたいというより、

  しないと駄目だなと思っている。 (できるかどうかはわからない)

 

 

  …事務として働きたい、と思っているから、「こんなことしたい」というキャリアプランの例文にもピンとこない。○○を売りたい! とかないし…。

 どう答えたらいいんだろう?