じぶん観察日記

めんどくさいニートが書いている日記。

祖父の葬式、反省点。

前回、祖父のお葬式に行ってきました、ということを書きました。 今回は、その反省。色々とひとりでから回っていたので、そのことを備忘録がてら書き残しておきたいと思います。明日の自分の肥やしとなれ。

祖父の葬式

先日、祖父が亡くなりまして、お通夜とお葬式に行ってまいりました。 私は詳しいことは知らないのですが、ずっと病気で、去年の年末から入院生活をしていました。母がお世話をしに通っていました。

ひきニート、散歩のち倒れる。

先日、散歩に行ってきました。平日の午前中に。 いつもだったら平日はヤングハローワークに行って求人を見る以外、用が無ければ外に出ないでいます。なぜならご近所さんの目が気になるから。 でも、外に出る習慣をつけないとなと思い直しまして、家に引きこ…

ブログに何を書こうか悩むという問題。

ブログに何を書こうか、というのをちょっと悩んでいます。

サポステ記録(5) もう行くのやめよっかな。

前回、サポステ行くのを辞めようかな、と考えていたのですが、思い直して行ってきました。 「行きたくない!」で頭がいっぱいで、行く前日から行こうかどうしようかで悩んでいて、現実逃避でネットサーフィンして夜更かししちゃったりして、朝一番の面談の予…

サポステ記録(4) 通うのが憂鬱になってきました。

サポステ記録4とタイトルに書きましたが、3と4の間に、1回サポステに面談に行っています。書くのを忘れていました(汗) 今回は面談に行ってきました。 正論いっぱい聴かされて、疲れました。

サポステ記録(3) セミナー参加

今回はサポステ主催のセミナーに参加してきました。 就職準備のセミナーで、「仕事を知る」というもの。 このセミナーに参加したのは、相談員の人に勧められたから。 「決まったことを繰り返す…ルーティン作業得意です」と前回の面談で答えて「じゃあどうい…

「でも」「だって」という口癖、やめないといけないなあ…。

タイトルに書いた通りのことを最近思っています。 最近、私の母が認知症になった実家の祖母の面倒を見ていて、その愚痴を私が聴いているのですが、その愚痴を聴いていて、「でも」「だって」という言い訳をするのはやめた方がいいなあ…と感じました。

車に乗って遠出の練習。

車に乗って、一人で遠くに行く練習をしてきました。 朝の9時ぐらいに、車が少ない時間をめがけて車の練習をしてきましたよ。 目的が無いと行く気にならないだろうと親に言われて、行った先でミスドのドーナッツを買ってきてとおつかいも頼まれました。 今回…

サポステ記録(2) サポステ通信発送体験&相談

サポステに行ってきました。 今回はサポステ通信発送体験という仕事体験と、その後個人面談をしてもらいました。 ① サポステ通信発送体験 前回、面談に行ったときに勧められて行ったのですが、直前まで行くのやめようかどうしようかで悩んでいました。でも外…

他人から言われないと動けないのか。

「他人から何かを言われないと動けないのか」 前回サポステに行って、車で遠出をする練習と家の手伝いをする練習を言い渡されてから、ずっとこのことが頭にひっかかって、モヤモヤしております。 これは母から言われた一言であり、自分でそう思っていたこと…

サポステ記録(1) 話をしていて自分が情けなくなった。

前回、ヤンハロの職員さんにサポステを進められ登録し、行くことになって、今日行ってきました。 帰ってきた今、自分の情けなさやら駄目人間やら甘えっぷりを見せつけられ、精神的に落ち込み、涙がぶわっとでました。 職員のおばさんは悪くないのです…。全部…

ヤンハロ記録(3) 適性検査の結果を聴きに行ってきた。そしてサポステに行くことになった。

先週ヤングハローワークで受けてきた適性検査の結果を聴きに行ってきました。 適性検査と職業興味検査の二つを受けたので、まず適性検査の結果から。

ヤンハロ記録(2) 職業適性検査・職業興味検査を受けてきた。

ヤングハローワークで月一にやっている、職業適性検査・職業興味検査を受けてきました。 前回、定員埋まっていてキャンセル待ちになった、と書いたのですが、前日にキャンセルされた方がいて、受けることができました。

ヤンハロ記録(1) 「将来、どうなっていたいか」についての相談

ヤングハローワークに行ってきました。 週1で車の運転練習もかねて、ヤングハローワークに行って求人を漁るようにしています。ガソリンまき散らしています。(母ちゃんごめん…)

「10年後、どんな自分になりたいか」にどう答えたらいいのやら

前回行った面接のとき、「10年後、どんな自分になりたいか」と聴かれた。 実際に言われた台詞は忘れてしまったけど、どんなキャリアプランをたてていますか?といった質問だった。

就活記録(2) 自己嫌悪が止まりません

6月は一つしか面接に行けなかった。 もう一つぐらい気になったところに応募しようと思っていたんだけど、人気のあるところで私が迷って紹介状をもらいにいくころには、もう求人を取り下げられていた。がっかりだ。

多肉植物と私

2年ぐらい前、当時(も)無職だった私は、ガーデニングに毛ほども興味が無かったくせに、ホームセンターから多肉植物を買ってきた。 買ってきた多肉植物は一個100円ちょっとの小さなサイズのもので、ニートの懐にも優しいものだったけれど、やっぱりニートなの…

就活記録(1)

前職を辞めてから3か月、6月のはじめ、やっと一つ面接に行くことができた。 結論から言うと落ちてしまったけれど。

ブログはじめました。

自分の中にあるモヤモヤを言葉にする練習がしたいと思って、ブログ始めました。